micorunの自己紹介

前にバズった時の記録代わりの自己紹介と、普段考えていることを雑多に書いてます。

寝つきの悪かった私が一瞬で眠れるようになった方法

f:id:micorunblog:20181117131026j:plain

f:id:micorunblog:20181117131107j:plain

f:id:micorunblog:20181117131145j:plain

 

音楽を流したり、ホワイトノイズを掛けたりとかも試したことがあるのですが、これが一番しっくりきました。

あとカウントする音でも結構変わります。

ピッピッピみたいな電子音は自分の場合は逆効果でした。

 

iOSでやる方法

https://twitter.com/bluenosann/status/1062898916146860033?s=21

 

Androidでタイマーが付いてるメトロノームアプリ

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.andymstone.metronome

 

 

BGMのようにメトロノームを流すだけだと、効果が薄いかもしれません。

メトロノームの音にだけ集中し続けるのがコツです。

 

集中するためには、音量を下げた方が意識的に耳を澄ませるようになるので、聞こえるか聞こえないかぐらいの音量にした方が良いかもしれません。

耳コピの時や、部屋に入ってしまった蚊を退治する時の耳の使い方に近いです。

 

何日かやっていると、耳が集中している状態が分かってきます。

逆に集中出来ていないと、時間が掛かったり効果を為さなかったりします。

 

 

具体的なやり方を上手く伝えられないのが歯がゆいのですが、最初は上手くいく時といかない時があるので、その違いに注目しながら続けていくと、自分に合った睡眠の取り方が分かるようになると思います。