micorunの『○○について』

専門書を元に自分で感じた、考えたことです。

大事なことリスト -普段の生活で忘れがちなこと-

大事なこと(随時更新) * 一人で決意しない* 一人で行動しない・一人の時や夜中に決断をしない。* 見栄を張らない* 考え過ぎない* 焦らない* 自分も他人も否定しない、厳しくしない* ストレスは溜めない、我慢しない、避けない、価値観と行動を改める機会だと…

10年後にも価値を持つスキルについて --資格勉強は時間のムダ--

スキルというのは個人的に消耗品だと思っていて、それは時代が変わったからという理由もあるけれど、どちらかというと栄養素のようなもので、能力として備わるものではなく、経験値として蓄積されるものだと思ってます。 ホリエモンこと堀江貴文さんの本に『…

時間の価値について ~時間が足りない理由は、集中力の欠如~

時間がないとは、現代人の口癖のようになっています。 しかし時間があれば、それだけで幸せなのでしょうか? 価値観によって違うと言ってしまえばそれまでですが、持てる時間が長ければ長いほど、価値があるとは限りません。例えば2時間の一本の映画と、全…

記憶について ~正しい記憶の仕組みと覚え方~

・記憶はタンスの引き出しのように仕舞われるのではなく、レゴブロックのように断片的になっていて、思い出す時に(専門的には想起と言います)それらを瞬時に組み合わせて記憶として形成されます。 ・人間の作業と同じで、組み合わせる回数が多いほど完成まで…